二代目鉄工場ブログ

静岡県は富士山の南麓にある有限会社サンアイ工業という鉄工場での日々の徒然

更新テスト

更新テスト

角パイプカッター

すっかり夏らしい日が続いてますね。 まだ湿度が無いぶん、だいぶ過ごしやすいのですが、 我が社では毎年の事ながらこの時期に蚊が大量発生し、耳元で溶接作業の邪魔をよくされます。 蚊は身体から発する二酸化炭素に寄ってくると言われてますが、 弊社の半…

たよりサンアイを更新しました。

こっそり気味に「たよりサンアイ」を更新しました。 なんだかんだで、146号まで発行してます。 学生時代、どちらかと言えば理数系だったので、 文章表現がいまいち苦手です。 このブログもそうですが、、、 思っていることを文字にするのが、どうも慣れませ…

スチールプランター

昨日の雨からうって変わって、まるで夏のような暑い日ですね。 今日はうれしい事があったので、そちらを掲載致します。 [gallery ids="525,526,527,528,529,530,531,532"] 写真は先日納品させていただいたスチール製のプランターです。 底板に車輪が付いてい…

春眠

春眠暁を覚えず… 暁どころか黄昏まで寝ていたい今日この頃、、、 この筋肉痛の原因は日曜日のソフトボール大会でした。 私の住んでいる吉原の傳馬町は6/13・14に行われる吉原祗園祭に参加している町内なので、 GWあけの毎週月・水・金・土が太鼓の練習日とな…

Made in JAPAN

「継続は力なり」とも言いますが、 それは何かの目標を達成するためのセオリー的な言い回しだと思われ、 特にこのブログによって何かの「力」を付けようとは思っていないので、 相も変わらず稚拙な文章力ですが、暇な方は見て下さい。 ↑これは東洋工機社製の…

バリ取り機

今回は、バリ取り機「MFDB-610」ファブエース社製のご紹介 ↓実際に動いている動画 [embed]https://youtu.be/mBei1jo_p3I[/embed] 実はウッドデッキをDIYしやすくするための金具(地元ホームセンターさんで売ってます。)を昔から作ってまして、GWや夏休みに…

出張アルゴン溶接

2011年3月に発生した東日本大震災。 その影響もあり、弊社のある静岡県富士市は東京電力管内なので、 計画停電が行われる地域に入っていました。 ちょうどその頃、エンチョーさんの新店用の什器作り真っ最中だったので、 「停電されたら仕事にならない…」と…

ブログでも書こうかと…

世間はGW直前。 何となく、本当に何となくだけど日記程度にブログを書いていこうかと思った。 この写真は5/9にOPEN予定のハードストック沼津店です。 サンアイの什器も何点か収めさせていただきました。 製作・納品期間が1ヶ月余り…本日これから最後の納品で…

ホームページをリニューアルしました。

今度こそマメに更新したいと思います。